大会

軽音楽大会で活躍


魅力ある軽音楽を最も楽しく学ぶ方法は、部活や大会に参加し、好成績を残すことです。
大会でグランプリや優秀賞を獲得する学校と交流しましょう!

大会に参加することで、演奏のテクニックやあなたの課題を知ることができます。
パートが同じ場合、良い演奏は、優れた音楽の先生です。
大会に参加すれば、あなたの演奏の感想や意見などを聞くことが出来、練習に役立ちます。
愛情深い「音楽の先生」としてふさわしい大会を紹介しました。

1.大会の選定基準
 主に次のことを基に選びました。
(1) 交流が活発:=>  
    参加校が多いことで判断できます。
(2) 専門家による審査:=>  
    音楽の教師、またはプロのミュージシャンによる審査
(3) 感想や意見が演奏者に伝えられている:=>  
    優秀校を明確にし、演奏にたいする講評があることです。
    愛情深い指導について、次の内容を検討します。
    1)演奏内容を録音し、繰り返し聴き、練習に役立てることができます。
    2)参加していた優秀校との交流が出来かも知れません。
    3)日常的に、各校の部員間の交流、先輩・後輩の交流、教師のサポート
      パートに分かれて交流、現役・OB・OGとの交流などでカバーできます。
      ※ ポイントは、演奏の課題を見つけることです。
    4)人との交流の中で感想や意見を話し合うと、課題が見つかり、結果が出ます。
    5)継続的に繰り返し練習し、課題を克服し、レベルアップすることが出来ます。
(4) 運営のスポンサー:=>  
    出資企業があるかどうか

  以上の項目は、愛情深い「音楽の先生」と「お金持ち」の条件を考慮し、選びました。

2.大学の「大会」
  大学の場合「ビッグバンドジャズコンテスト」が有名です。
交流や規模は、およそ次の通りです。
(1)参加校:=>   約40校
(2)審査結果:=>  約10種類の賞があります。
(3)交流:=>  「今昔物語」で熱い思いを発信できます。
(4)スポンサー:=>  (※ 2010年の結果です。)
協賛:=>  
1)ヤマハ 株式会社
2)ウイダーinゼリー
3)日本マクドナルド 株式会社
4)野中貿易 株式会社
5)富士通テン株式会社
特別協力:=>  
1)サックス&ブラス・マガジン
2)ジャズライフ
3)京王観光株式会社
4)キャットミュージックカレッジ専門学校
5)エス・オー・プロモーション
6)日本学校ジャズ教育協会 東日本本部


3.高校の「大会」
高校生の場合、主に次が有名です。
(1)高校・中学校軽音楽系クラブコンテスト「スニーカーエイジ」(We are Sneaker Ages )
(2)高等学校文化連盟 軽音楽専門部の主催するコンテスト
(3)高等学校軽音楽部全国大会

  これらは、一部の首都圏に近い地域で活発に運営されています。
  例えば、「スニーカーエイジ」は、大阪地区が中心です。
  また、高等学校文化連盟 軽音楽専門部は、東北、関東、中部の一部の地域にあります。
  さらに、高等学校軽音楽部は、名称が全国となっています。
が、しかし、ここには、主に近畿地方の高等学校が出演します。

  したがって、北海道、中国、四国、九州地域の高校生の場合、他のコンテストに参加する必要があります。
  例えば、各県の「吹奏楽コンクール」、「アンサンブルコンテスト」などです。
また、「日本音楽コンクール」があり、個人的な演奏技術などを評価する場合、参加できます。

  なお、どこに参加するのか、選択権は、顧問の先生などにあります。
  選択した進学校が、どこへ参加しているのか、予め質問して確認する必要があります。


4.中学の「大会」
高校・中学校軽音楽系クラブコンテスト「スニーカーエイジ」(We are Sneaker Ages )が有名です。
  高校の場合と同じで、主に、首都圏に集中しています。
  したがって、例えば、各県の「吹奏楽コンクール」、「アンサンブルコンテスト」などを参考にできます。
また、「日本音楽コンクール」があり、個人的な演奏技術などを評価する場合、参加できます。


 たくさんの優れたコンテストがもれたかも知れません。
 「コメント」で知らせて頂ければ、幸いです。



軽音楽部 大会 参加校 軽音楽を楽しみましょう!
本サイトが軽音楽を好きになった若い人たちに少しでも役立ことを期待しています。
posted by Yy at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/174457779

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。